アドセンス審査用ブログ公開20日目

びっくり空

こんにちは。

月日の経つのはなんて早いんでしょう。

つい先日、アドセンス審査申請用ブログの公開をスタートしたと
思ったのに、今日で もう20日目だなんて!

この間に一度くらいはこちらのブログも書きたかったんですが
とにかく時間が足りなくて足りなくて…(≧∇≦)

一応今日で一区切りになるので、今までの記録をしておこうと
思いました。



9月1日に新しいブログをスタートした後、その続きとしての
「観光&グルメスポット記事」を書くに当たって、まず最初に取り掛かったことは
「下書きツール探し」 と 「写真加工ツール探し」 です。


「下書きツール」は、この作業日記ブログの下書きも ずっと TeraPadを
使って来たので、新しいブログも、何も考えず TeraPadに下書きして来たの
ですけれど、

初めてWordPressを使うに当たって、記事をコピペしたところ、改行がまったく
反映されず、全部やり直さなければならなかったことと、

作る記事が、具体的なソウルの観光(スポット)情報になるので、時々
 韓国語の文字(ハングル)を使うことがあるのに、TeraPadでは文字化け
してしまったこと、

また、写真を沢山使うようになる(写真が記事の骨格にようになる)ので、
写真を入れた物が そのままWordPressに反映するような物がほしかった為です。


調べてまず最初に Windows Live Writer を見つけました。

書いた下書きを WordPressに送信するように設定すれば、下書きの画面
(使えるツールたち)が WordPressのように出てくるし、
書いたそのままが WordPressに移行する、というスグレ物です。

ところが、

試しに少し何か書いて、WordPressに送ってみたらエラーになってしまって
送信が出来ないんですね。

設定をいろいろ見てみたんですけど、原因が分からずに、解決策を検索して
調べたら・・・

なんと~

Windows Live Writerは、今年(2017年)に入ってサポートを停止したと

結局 パソコンにはインストールされていても、使うことが出来なくなってしまって
いた訳なのでした…。

↑だったら「エラー発生」 じゃなくて 「もう使えない」って言ってよぉーー!!
 …みたいな(;д;)


それでもメゲズに更に調べていったら、今度はWindows Live Writerに代わる
物として、Open Live Writer というツールがあることを発見しました。

何かのプラグインが使えないという点と、表示が英語というだけで、
Windows Live Writerとほとんど同じ機能だということだったんです。

で、さっそく試してみたら、これが大成功!!

こんなツールがあるなんて夢みたい!
(最初からこれに出会いたかったっ!)

って、目の前がぱぁーーーと開けた気持ちでしたヽ(≧∀≦)ノバンザイ


ところが、またまた ところが…で。

使う写真のサイズも、事前にいくつか試してみて 一番良かれと思う物に決めて
アップロードしたのに、下書きの画面に挿入すると、 全部2分の1ほどのサイズに
変わってしまい、小さくて見づらいんです。

Open Live Writerキャプチャ

WordPressに送っても、もちろん小さいまま。

しかも、WordPressのメディアライブラリに 全部の写真が2枚ずつ 入って
いるではありませんか(@.@;)

原因を調べたら、 Open Live Writer(下書き画面)に写真を挿入する時点で
どのサイズにすのるかを設定するようになっていて、それが「小」になって
しまっていたようで。

そこで、「小」→「中」と変更してみたんですけど、記事を送信するとやっぱり
WordPressのメディアライブラリには 全部の写真が2枚ずつ…。

↑しかも今度は 長さが縦横ともわずか5~6ピクセル違い、容量も1KBしか
違わない物が2つずつ、です(汗)


これから書く記事には 写真が20枚位ずつ入るようになるのに、
それが全部 倍の容量になってしまったら大変~~~

写真を全部、この下書きツールに合うように またサイズを変えるのも大変~~~

しかも、写真を入れた後に文字を書こうとすると、必ず写真の下に1行
ブランクが出来てしまうとか・・・細かいこともあり、疲れてしまって(涙、涙)

結局、今は下書きツールを使うのを諦めて、WordPressに直接書き入れて
下書き保存にしている、という状況です。

もう少し余裕が出来たら…Open Live Writer また研究してみたいです。
(これはテキストエディタも使えるので必要が出てくれば使えそう?)



そして、

「写真ツール」 の方も、前から少し見てはいたのですけれど、今回は
写真が多いので、より機能が多様で使いやすい物がないかな?と思って。

検索したり、SNSで話にあがっていたツールをあれこれ試してみました。

最初は、サイズ変更や切り取りも GIMP を使って。

GIMPは本当にいろんなことが出来ると聞いているし、使いこなせるように
なりたいんですけど、

他にもいろいろやりたいことが出て来ると、GIMPでそれが出来るのかから調べて
更に、そのやり方を調べて…という余裕が全然無くて(涙)

と言っても、色調を変えたり、モザイクを入れたり、コラージュを作ったり…
という程度のことなんですけどね。

で、それだったら 他にもツールがあるので、結局そちらに走ってしまいました。

Google Photo(色調調整、切り取り)

ペイント(サイズ変更、☆等で顔隠し)

縮専。(縮小専用ツール)

Monosnap(キャプチャツール。矢印を入れたりテキストを入れたり便利)

PhotoCat(写真加工サイト。色調調整、サイズ変更、切り取り、モザイク等の効果、
コラージュ作成などが一度に出来るので一番使っているかも)

~時と場合によって、これらを使い分けています。


それにしても、ブログに使われている写真がきれいだと「わぁ~~♡♡」って
すごく心が惹かれるので、自分もそんなのを目指したいんですけれど・・・

スマホで撮った時点では まあまあと思えても、最終的に WordPressで見ると
な~んかピンボケっぽいっていうか、今イチなんですよね、どれも(T_T)

元のサイズから縮小こそすれ、拡大してる物は1つも無いのになぁ…
加工するからなのか?よく分かりません…。


今は、

「より良い物を作りたい」 VS 「記事をたくさん作らないといけない」

常に ↑この戦いです。

本心的には、写りの悪い写真があれば撮り直しにでも行きたいくらいなんですが、
それをしていたらいくら時間があっても足りないし。


あ~~ぁ・・・


何だか結局、記事作成に追いまくられている状況です。


実を言うと、この下書きツールと写真加工ツール探し&試しで、最初の1記事目を
完成するのに、1週間くらい費やしてしまいました。

“後々楽になるんだから慣れなくちゃ” と思って、躓いては調べ、調べて…。
やったことは一つも無駄になっていないと 思ってはいるのですが。

今日までに出来た 観光&グルメスポット記事は、たった6記事。

最初にも書いたように、今日ですでに新ブログ公開20日目なので、
20日間で6記事なんです・・・。

気持ちは焦る焦るっ!!!
<100記事いけるのかーー>

本当は、このブログを書くのも “自爆行為に近い?” かもなんですが(//>ω<)
(これにもかなり時間掛かるので・・・)

でも、私にとってはこちらも大切☆☆

なかなか以前のようには頻繁に書けないのが、自分でももどかしいです。

でも、「便りの無いのは良い便り」 と言いますか…
“ああ、アドセンスの方で何かやってるんだな~”と思ってやって下さい。
m(_ _;)mウ、ウ・・・


兎にも角にも、明日にはいよいよアドセンス審査に申請します。
今月あと1回は、こちらの記事も書きたいです。
頑張りますので、引き続き応援どうぞよろしくお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
    

コメント

  1. hiro より:

    WordPressお疲れ様です<(_ _)>
    いろいろと試された様ですね⤴
    私は今、記事更新が出来ていないので、
    取り合えず記事の更新を目指しています!
    私も試行錯誤の状況ですが、
    何か良い情報がありましたら、
    お伝え出きれば・・・と思います^^
    先は長いですが、
    お互いに頑張りましょう(^^)/
    次回の記事更新を楽しみにしています!
    応援ポチして帰ります!

  2. トシカズ より:

    こんにちは、トシカズです。
    とても苦労されているのが、ひしひしと伝わります。お疲れ様です。
    新しいブログ、気になりますけど、いつか拝見させてください。
    応援していきますね。

  3. gracebeauty より:

    hiroさん、いつもありがとうございます。

    本当なら1つ1つのツールにも もっとじっくり取り組みたい
    気持ちもあるんですが、それだけでどんどん時間が過ぎて
    行ってしまうので、

    この先も記事を進めながら、更に探しながら…という
    同時進行になりそうです。

    そう、記事の更新…ですよね(^^;)ハイ
    私もがんばります!!

  4. gracebeauty より:

    トシカズさん、いつもありがとうございます。

    新しいブログ、昨日アドセンスの審査に申請しました。
    でも…正直なところ、内容的に自信がありません。
    (弱気な発言ですみません 涙)

    でも自分が納得いくまで取り組もうとすればキリが無いし、
    納得できたとしてそれが一番良い物とも言い切れないし…
    とても複雑な気持ちです。

    そういう部分も、今はとにかく前に進みながら学んでいくしか
    ないのかな、と。

    続けてがんばります!!

  5. 青葉 より:

    初めまして青葉と申します。ブログ拝見させて頂きました。
    お気持ち凄く分かります。焦りますよね・・。><
    私も記事の更新頑張らないとって思いました!
    お互い頑張りましょうね!
    審査、通るようにお祈りしておりますね!
    応援完了です^^

  6. gracebeauty より:

    青葉さん、コメントありがとうございます!

    青葉さんもすごく頑張っておられるようで、
    パワーをいただきました(*^^*)v

    アドセンスで成功するにはとにかく記事数が無いと…。
    これが~なかなか計算どおりには行きませんね(汗)

    これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  7. ごんたママ より:

    こんばんは!
    WordPress、使いこなせるようになるの、結構大変ですよね。
    ご苦労されていること、よくわかります。
    前に進めなければいけないから、WordPressで直接入力、コピーを保存というスタイルをとっていらっしゃることも、よくわかります。
    まずは、アドセンス審査に合格することが目的なので、頑張ってくださいね。
    いつも情報ありがとうございます。

  8. gracebeauty より:

    ごんたママさん

    いつもコメントありがとうございます!

    教材を進めていても、ツールは自分で探さないといけないので
    大変ですね。
    やっと見つけたと思っても、古い情報だったりもするし…。

    そうなんです。
    とにかく前に進まないといけないので、最善策を見つけるのも
    作業を進めながら 同時進行でやっていかないと(+.+;)

    気持ちを理解していただけるだけでも 力が出ます!
    本当にありがとうございます☆

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
プロフィール

管理人: gracebeauty

「ネットビジネス=怪しい商売」というイメージしか持っていなかった私。でも、先々のことを考えると今のままではいられない!と、アフィリエイトの世界に飛び込みました。

詳しいプロフィールはこちら

応援お願いいたします!



FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク

ページの先頭へ