32記事後ワードプレスで…

海辺ネコ

こんにちは。

またしても、久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

前回の作業日記から10日目ですが、

アドセンス審査用の記事は一応、32記事 まで出来ました。

今週に入って、アンリミ教材の「ワードプレス運営講座」を読み、
いよいよ記事たちをワードプレスにコピペして、
改行だとか、文字修飾だとか、細かい修正をしていこうと思っていたのですが…

  

   ==改行==


そうです。 改行で躓いてしまっていました・・・

このカベに突き当たって調べてみるに、
ワードプレス初心者の最初の躓きが、この 「改行」 だとのことで。

結論から言うと、今は何とか解決出来て、苦悩から抜け出せた状態では
あるのですが、本当に参っちゃいました…デス(。-_-。)


最初、書いた下書きをワードプレスの編集画面にコピペして、普通にEnterを押して
行を整えた(と思った)後、プレビューを見た時も
ガク然 としましたが…(ぎょ、行が全部くっついてるっ!!)

それ以上に焦ったのは、

ネットで解決策を調べて、その通りにやっても、全然改善されないことでした(涙)


<テキストエディタ>

<br/>を入れると改行が反映されるとあったので、やってみました。
↑↑
※すみません※
この編集画面で半角で< >を入れてしまうと、実際に改行になってしまって
話が通じなくなるので、敢えて全角のカッコにしました


でも普通は、

○○○○○○○○○○
<br/>
○○○○○○○○○○

となりそうなところが、↑これではダメで、

<br/>○○○○○○○○
<br/>○○○○○○○○

と、各行の先頭に入れて初めて、プレビューでも改行が出来るようになったんです。

そういう訳で、
編集画面には1行のブランクも無く、文字で埋め尽くされている状態…

とてつもなく見難い編集画面になってしまいました。

まあ、でも一応、これで1行ずつの改行は出来た訳なのですけれど、
「2行分」 空けたい所が出来なかったので、更に調べて。

そしたら2行目を空けたい場合、
ワードプレスのバージョンによっては、<br/>を複数個入れても反映されない
ことがあるので、&nbsp;(半角スペース)の方が使い勝手がいいとあり、
※ここでも&をわざと全角にしてあります※

さっそくトライしたところ~

これは大成功でした!!(2行空けが、見事プレビューに反映☆)


し、しかし・・・

「あ~よかったぁ~~~♡」 とほっとして、

その後、記事の先頭にアイキャッチ画像を入れ。

画像のサイズがちょっと大きかったので、
ビジュアルエディタに切り替えて サイズ調整した後、テキストエディタに戻ったら~

これまた見事に、
さっきまで確かにあったタグたちが全部無くなってしまってました(;_;)

もちろんプレビューを見ても、一番最初と同じく全部の行間が詰まってお団子状態。

もっかいビジュアルエディタに戻って(←こっちは行間が空いて見えているので)
プレビューを見ても、

やっぱり行間、1つもありませんでした…。


<ビジュアルエディタ>

改行の壁にブチ当たった後、私が何故テキストエディタで解決する方法を
選んだかと言うと、

「ビジュアルエディタは簡単だけど、HTMLを使えるようにならないよ」 と
読んだことも、理由の一つです。

でもですね~

それよりも大きな理由がありまして。

「ビジュアルエディタの編集画面で、Enterで改行出来たとしても、プレビュー
には反映されない」 とは、まずサイトで読んだんですね。
(↑あぁ、普通にあることなんだ~と納得)

そして、その解決方法にあった通り 「Shift + Enter」 を押したのですが…

編集画面ではOK。でも全然プレビューに反映されないのです…。

この時はア然 というか、本当に泣きそうになりました。

「え?なんでなんでぇーーー?!」って。゚(゚´Д`゚)゚。

他の方法を探しましたけれど、「Shift + Enter」で改行出来ない場合の
解決策は見つけることが出来ず、諦めることになってしまったのでした。
(すごい単純な方法なのに…私なんか間違ったのかなぁ??)


~さて~

今現在は、改行の問題から一応抜け出したと書きましたが、

途方に暮れながら、またいろいろサイトを見ていて、このプラグインを知ったんです。
    ↓ ↓ ↓
PS Disable Auto Formatting


改行が思い通り行かない、または、テキストエディタとビジュアルエディタを交互に
使うと、タグが自動的に削除されたり挿入されてしまうのは、
ワードプレスの 「自動補完機能」 が働く為とのことで・・・←←(^^;)?

その機能をストップさせるプラグインだそうです。
(これを使うと、HTMLが勝手に変わらないということです)

検索した時上位にあった中で、古いサイトの記事(9年前の物)には、
同機能だけれど違うプラグインが挙げられていて、
それは他のプラグインとぶつかって不具合を起こすことが多かったとあり、

PS Disable Auto Formattingも、その可能性が無いとは言えないようなのですが、

とにかく出来ることは何でもやってみよう!
  (ダメなら機能停止すればいいや!)

と思って、インストールしてみました。


そしたら、

まぁ一度は前のレイアウトがリセットになり、文章が全部くっついてしまって
編集画面の上側にがーっと集まってしまいましたけれど・・・

ビジュアルエディタで、Shift + Enterで 改行OKです!!
(もちろん、レビューにもしっかり反映されてます♡♡)


ちょっと心に掛かるのは…

このプラグインを入れたら、テキストエディタが使えなくなった ことなのですが…。
(行き来してもHTMLが変わらないとあったけど、実際はテキストの方に行けません 汗)

でも、いくらテキストエディタで一所懸命タグを入れても、
写真調整とか、他のツールを使いたくて、ビジュアルエディタに行く度に
タグが消えてしまうんでは、この先やっていけないので、このまま使うしかないかな、と。

知識がないと、大変です…(。pω-。)ウウ


今は、32記事をワードプレスにコピペして、 「下書き」 保存してある状態ですが、

せっせと改行して、全体のレイアウトを整えると同時に、文字修飾や、必要な所に
見出しや表を入れたりしながら、
どうやらしばらく、ワードプレスと仲良くなる時間が必要な感じです・・・(*´v`)))


新ブログなかなかスタート出来ませんが、
土台は出来ているので、焦らずじっくり行きたいと思います。

引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします!
     ↓   ↓   ↓
    

コメント

  1. あずき より:

    こんにちは
    あずきと申します。
    私も、今、wordpressと格闘中です。
    私もビジュアルエディタに戻すとタグが無くなってしまうのが不思議で仕方がありませんでした。
    なかなか一筋縄ではいかないwordpressとの格闘、頑張ってくださいね。
    私もがんばります!

  2. gracebeauty より:

    あずきさん

    コメントありがとうございます!

    初めてWordPrssに向かい、ぱぱっと作業を進めるつもりが
    のっけから大コケでした~(^^;)

    この先もうまくいかない事がいろいろ出てきそうですが
    諦めずに前進したいと思います☆
    がんばりますっ!

  3. hiro より:

    こんばんは^^
    32記事、完成お疲れ様でした<(_ _)>
    改行…大変ですね。
    私は今の所、下書き記事をコピペしても、
    行が全部くっついてしまう事はないのですが…
    何か解決策が見つかると良いですね<(_ _)>
    応援ポチ完了です!

  4. gracebeauty より:

    hiroさん

    ええっ、そうなんですか?!
    何の問題も無いとは・・・何が違うんでしょう?(+.+;)

    実は今日続けて作業していて、
    やっぱりテキストエディタに行けないのは後々困るだろうな~
    という、イヤな予感がして来ました。

    立ち止まっている訳には行かないので、
    作業を進めながら、解決方法を探して行くつもりです。

    いつも本当にありがとうございます!

  5. Mahiro より:

    どんなソフトも何かはあります。

    WORDPRESSも完璧ではないんですね。

    「だましだまし使用しなきゃ」 ということですね。

    そして、だんだん良くなります。

  6. gracebeauty より:

    Mahiroさん

    そうなんですか…
    全てが説明通りに行かないこともあり得るということ
    なんですね。

    何しろWordPressは初めてなので“??” だらけで(^^;)
    でもそのことが分かっていれば、これからはいちいち焦って
    オタオタしなくて済む気がします。

    コメントどうもありがとうございました!

  7. きょろ より:

    わたしは
    テキストとビジュアルを両方で使ってます
    タグで修正がいるときはテキストで
    普通に書くときはビジュアルで

  8. gracebeauty より:

    きょろさん

    そうですよねぇ
    普通は、両方を使うと思うのですが…。

    私の場合、テキストも何か少し変だったし、ビジュアルでは
    改行が全然反映されなかったので、仕方なく…(涙)
    何か解決策があるといいのですけれど。

    いつもコメントありがとうございます!


  9. ごんたママ より:

    はじめまして!
    ごんたママです。
    わたしも初心者です。
    WordPressの改行、苦戦しますよね。
    プレビュー画面にすると全然改行出来てなかったりして・・・
    日々勉強中です。
    また、よろしくお願いします。

  10. gracebeauty より:

    ごんたママさん

    コメントありがとうございます!

    WordPressの改行、何しろ使い始めてすぐの問題だったので
    途方に暮れそうでした。この問題解決に足掛け3日も費やして
    しまいましたし(^^;)

    今もちょこちょこ別の問題が出て来ていますが、使い続けて
    慣れるしか、方法が無いんでしょうね…。

    私もがんばります!

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
プロフィール

管理人: gracebeauty

「ネットビジネス=怪しい商売」というイメージしか持っていなかった私。でも、先々のことを考えると今のままではいられない!と、アフィリエイトの世界に飛び込みました。

詳しいプロフィールはこちら

応援お願いいたします!
最新コメント
カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ