下書き作成中☆

空港

こんにちは。

最近は、前に整理した「20項目」に詳細を加えて、
少しずつ記事を書き始めています。

でも、今の段階でも
書いているうちに、やっぱり項目ごとに文字数の偏りが出て来てしまい、

ある内容は、独立させて1記事に、
またある物は、他の記事と合わせて…という具合に調整しながら、


記事の順序も、あれこれ入れ替え。

加えて、
「これって本当にブログを読む人が知りたい情報なのかな?」
って、改めて考え直してみたりもして(^^;)

やっと、20個のうちの7~8個ぐらいが、約1000文字の記事に
なりそうかな~という、見込みが出来たというところです。

でもこれは、まだ下書き(メモ)の段階なので、
記事として仕上げるには、言葉も変えなければいけないのですが。

何より、
今参考にしているガイドブックが、私が旅行者としてソウルに来た
5年前の物なので、情報が変わっていないか確認が必要だし、
最新情報を仕入れないといけません(汗)

こういう時、すぐにぱっと最新版を買いに行けないのも、海外生活の醍醐味!?
ネットや電話で一つずつ調べようと、覚悟はしておりマス…(。-_-。)


ちなみに、今の時点で、構成をこんな感じに変更しました。


ブログタイトル: 「ソウル観光情報局」
            ↑ ↑ 
          変更するか、後ろに何か続けると良いのかな?と考え中


カテゴリ1: ソウルの楽しみ方と心構え(5記事)


1.グルメ(食事マナー含む)

2.ショッピング

3.その他の楽しみ方、地域別案内

4.プランニングと予算

5.治安(反日感情含む)、トラブル時対処法


カテゴリ2: 出発前準備と出入国(6記事)


6.パスポート取得、ビザ、海外旅行保険

7.ソウルへの航空便、LCC、予約

8.宿の種類、注意点、予約

9.持ち物、季節ごとの服装、祝祭日

10. 日本出国→韓国入国(荷物重量制限、液体、免税品等 注意点)

11. 韓国出国→日本入国(        〃         )


カテゴリ3: ソウルの空港と公共交通(5記事)


12. 仁川空港&金浦空港 施設案内

13. 仁川空港から市内までの交通(リムジン、空港鉄道、地下鉄、タクシー)

14. 金浦空港から市内までの交通(        〃         )

15. 地下鉄の乗り方(マナー含む)

16. バスの種類と乗り方、タクシーの乗り方


カテゴリ4: お金、ショッピング関係(2記事)


17. 両替場所、レート、ATM、クレジットカード、Tマネーカード
  銀行口座開設(リピーター向け)

18. 外国人免税制度、ソウルグランドセール等イベント情報


カテゴリ5: 通信関係(2記事)


19. インターネット・Wi-Fi事情と対策法

20. 電話事情と電話の掛け方、郵便について



前回挙げていたような、「便利&お役立ち情報」たちは、
予備または、今後の記事として書こうかと考えています。


*ソウルシティツアーバス(市内周遊観光バス)

*外国人対象シャトルバス(地方旅行へ)

*ソウルウォーキングツアー(無料日本語ガイド付き)

*コンビニ・キオスク活用法

*短期韓国語講座



「カテゴリ3」以降は、現地での具体的かつ最新の情報収集が必要なので、
すごく時間が掛かってしまいそうな予感…。

実は私、ソウルに住んでいるといっても、こういうこと全然詳しくないんです(汗)

例えば、私は、
スマホは韓国で初めて使い始めたし、こちらでの生活に全然支障が無いので、
日本からの旅行者が、日本の機種を持って来て、どうしたら使えるのか?とか
知らないんですよ(^^;)

空港でルーターを借りるだとか、コンビニで何かのカードを買うとか…
友達の話には出たこともあるけど、聞き流しちゃってたし(//>ω<)アチャ!

情報を提供するには、正確に調べないとダメですもんね。


あと、これはつい先週の話なのですが、

日本から友達が来ていて、一緒に出掛けた先のバスの中に、
私が、スマホを置いて来てしまったことが後から分かって!

どこに連絡したらいいのか分からずに、まず停留所にある電話番号から掛け始めて、
「その用件でしたらここでなくこちらへ」と、番号を教えてもらいながら、
しばしの間、たらい回し状態でした。

しかも、実はその時、

公衆電話を掛けるのに、電話カードも無いし、たまたま小銭も持ち合わせてなくて。
(電話カードなんて日ごろは絶対用が無いと思ってますしネ 汗)

そしたら、友達が「Tマネーカード(=交通カード)使えるんじゃない?」
って教えてくれて、そのカードで、公衆電話を掛けることが出来たんですo(^▽^)o


結果的に、

“乗ったバスの終点(車庫)で保管しているので取りに来て下さい”
っていうことで、スマホは無事に、私の手元に戻って来たんですけどね。


~今ちょうど、

そんな感じの記事を書こうとしているところなので、

旅行先でトラブルや紛失にあった時どうしたらいいか、とか
交通カードの、その他の便利な使い方 …等々…

『予め知っておけば困らない、安心、楽、便利、お得』っていう
ちょっとした情報って、いろいろあるし “必要だなぁ~!”って

実感したところなのでありました!!


まあ、観光ガイドブックを見れば、
全部のことが、本当に詳しく書かれているんですけど(^^;)

今回は、私自身の勉強の為にとも思うし、

ブログに関しては、
そんなこんなの自分の体験等も加えながら、書き進めていければいいかな~
なんて、思っています。


審査用ブログは、一応全体がまとまり、「これで20記事いける!」と
目星がつくまでは、公開スタート出来ないかも…ですが。

ともかく、記事(下書き)を書き続けて行こうと思います!



明日もがんばります!
応援どうぞよろしくお願いいたします☆
  ↓  ↓  ↓
   

コメント

  1. inakamon17 より:

    凄いブログが出来上がりそうですね!
    私も緻密なブログ作りを見習わないと…(汗)
    私は海外に行くと決まってスーパーでお土産を買います。
    実際に現地で生活している日本人の方が愛用している食材、お化粧品などの情報があれば、旅行者はガイドブック以上に重宝すると思いますよ。

  2. gracebeauty より:

    inakamon17さん

    海外で必ずスーパーに買い物に行かれるとは、
    もうかなり慣れていらっしゃるのですね!

    最初は単純に、ソウルのグルメ店とか観光スポットを
    紹介するブログをと思っていたのですが、

    今まで準備して来る中で、旅行者の方にとって必要な
    情報って(まして韓国が初めてだとしたら)もっといろいろ
    ありそうだな~って、思わされていました。

    確かに、ガイドブックでは分からない部分まで書けたら、
    読んで下さる方にとって、興味深い物になりますね(*^^*)♪

    アドバイス、ありがとうございます!
    もっと先々のことも考えてみます☆

  3. トシカズ より:

    こんにちは、トシカズです。
    完成すれば、韓国に初めて行く人が読むには持って来いのブログじゃないですか!
    かゆくない所と、かゆい所に手が届く、そんなブログになりそうですね。
    応援していきますね。

  4. gracebeauty より:

    トシカズさん

    応援ありがとうございます!

    まったくガイドブックのようではいけないとは思うのですが、
    調べないと分からないことばかりで…
    未だに四苦八苦しています(汗)

    まだしばらく時間が掛かりそうですけれど、
    少しでもよく練らなくちゃと思うので、
    焦らず、準備して行きたいと思います。

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
プロフィール

管理人: gracebeauty

「ネットビジネス=怪しい商売」というイメージしか持っていなかった私。でも、先々のことを考えると今のままではいられない!と、アフィリエイトの世界に飛び込みました。

詳しいプロフィールはこちら

応援お願いいたします!
最新コメント
カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ